ダニーのアトリエ日記

Welcome to my room
          
                         
             
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< 気まぐれソーイング | main | 別天地へ! >>

懐かしさ満タン

5月16日(土)
昨日、友人の絵画展を見に行ってきました。
芸大日本画科で学び、家庭に入り仕事もしつつ、そしてここ数年各国を廻っている彼女がサラッとスケッチ彩色したもの中心です。









ギャラリーの場所もユニークで楽しみにしていました。
久々の遠出ドライブなので、ナビに登録しGO〜!
お天気も上々〜!
ひたすら141号線まーっすぐ下り、清里あたりから
小腸大腸が伸び縮みしてるようなナビ画面が続きます。
















で、辿り着いたのがここ↑
山梨県北杜市にある、
「金精軒」という由緒ある和菓子屋さんです。
まぁ〜二階の窓が何とも懐かしや〜!

一階の間口入ると様々な和菓子が並び目を奪われる(本能的に瞬時に帰りのお土産を見積もる)




階段上がると梁が美しい畳敷きのギャラリースペース。
窓辺には昔々のわら半紙教科書やレジスターなど陳列され、
レトロ感チャージされます。




彼女の作品→
素敵なかわいいスケッチ画がたくさん!

ピント今一でごめんなさい。
実際はもっともっと色が美しく、
暫し旅の空気感を味わう。

全部ご紹介できなくて残念。























欧州〜アジアetc
それぞれの土地の庶民の生活、
素朴な建物を暖かい目で描かれているのが伝わってきます。


動物も、お馬さんや犬に小さな頃から親しんでいた彼女のお得意のモチーフで、愛情あってこその作品ばかり。








ギャラリーで歓談しているうち同級生5人揃い、お腹もぐ〜ぐ〜
待ってました!
お向かいでランチしましょう。















豚の塩麹焼きはみんなでチョイス。








私はビーフシチュー定食。
お肉柔らかくておいしい〜
久々のがっつりお肉を堪能しました。


機会があれば是非お勧めです!






お水は、数軒先にある、銘醸「七賢」のもの。
躰に染み入ります。





食後にその七賢さんへ。
ここもやはり趣のある建物でまたまた懐かしさチャージ。

静かな通りなのですが、「金精軒」も「七賢」も遠くから買い求めてのお客さまが間断なくお見えのようです。







七賢の中は昔の民家間取りがそのまま生かされて、
あちこちで懐かしさチャ〜ジ

お酒から造られる粕、糀などを使ったものをいただけるカフェもあったり、
奥深く楽しめます。
お酒飲めない私は、珞馘瓩箸い砂糖のカロリー半分の米糀から造られた甘味料を購入。
これがまた味わいのある初めての甘味なのであります。





さぁて、その後は

















↑車で少しのところにある彼女のお家に移動して
ティー・タイム(お喋りタイム)の始まり始まり。


まるで
大草原のかわいいお家。





人も動物も癒やされる〜

時を忘れ、話が尽きることなくエンドレス


物音ひとつなく青空も雲も木々も塗ったよに時間も止まり...
みんな根が生えたように動きたくない。
ひたすら動き続けるのはお口だけ!









暮れなずみ、名残惜しくもお家を後にして、
彼女の案内で、帰りの道中近くの
「おいしい学校」で軽く(?)お食事。
マルゲリータ、ぼーのぼーの〜

校舎を上手く利用して、レストラン、宿泊、お風呂施設など他にパン屋、産地野菜売り場あり、いろいろ楽しめるところ。


ここでいよいよさようならです。
また
みんなおいしい空気の中でお喋りしましょうね〜

あ〜充実の一日ありがとう〜!

懐かしさ満タンで帰りの途についたのでした!!


おまけ


「金精軒」の極上生信玄餅。

甘み半分で柔らかいんだから〜♪
日持ちはしないけれどお勧めです。


 
woolyの日記 | permalink | comments(4) | -


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

Bonsoir Woody!

いやはや、皆様のお陰で夢のような1日でした。
美味しく&楽しく&心ゆったりと過ごせました。
こんなへんぴな我が家にも来て下さり感謝感激!

車での長旅で疲れたのではと思います。
懲りずにまたおいで下さいませ。
皆で集まりシャトレーゼや大自然の中の露天風呂も良いかと… なんせ南アルプスの天然水使用の温泉ですから!

ありがとう、woolyさん(^_−)−☆
youpi | 2015/05/18 8:26 PM
こんにちはyoupiさん

久し振りにyoupiの絵をを拝見できて嬉しく&良い脳内刺激になりました。
その上すっかりお世話になって、感謝感謝です(*^O^*)/
辺鄙どころか、程よく開けて雰囲気とっても良いところ!
いやはや会うごとに皆さん若返って(歳を忘れて)パワーアップしてます。各地から車で集合って、ちょっとした暴走族より気合い入ってるし(^^)/
普段全く違う生活スタイルだからお話しがいつも新鮮です。
次回のためと思って体調管理がんばれそう!

さっそく調べたらシャトレーゼのアイス食べ放題は20分制限だそう(汗)
どこでも何でも楽しみに!
きっとまた新しい発見ありそう(^_-)-☆
wooly | 2015/05/19 7:35 PM
貴女の日記は物語性があります。
今回はドライブ同行して楽しませてもらいました。
次回はいつなのだろうか
路傍のネコ | 2015/05/20 7:36 AM
路傍のネコさんも
物語からの使者のような....
いつのまにか傍らにひょこっと現れる。
先日も三毛柄で草原に見え隠れされてませんでした?
次回も気の向くまま..になりそう。


wooly | 2015/05/20 10:14 PM
コメントする