ダニーのアトリエ日記

Welcome to my room
          
                         
             
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

こんにちは ルーシ〜!

9月10日
先日のこと。
友人宅にルーシー嬢がやって来たということで、鎌倉まで行ってきました。
東京駅から東海道線の快速アクティーとやらで大船まで40分で!


おや〜
もしや、門扉の影で佇むのは...

ルーシー・カーマイケルさんね!

さっそくお邪魔しますよ。





まあ、優雅だこと〜
それにお美しいわん!

ルーシー嬢は里親募集中のワンズの中にいたのだそうで、このお家に来てまだ数日なのにすっかり寛いだご様子。

4才ぐらいだそうです。






初めは、遊びましょ!って私におもちゃを持ってきてくれたりしていましたが、
友人とお喋りに花が咲いている間中、ずっとこんな感じ。











私の足元で、すやすや...zzz...可愛いい〜
 でも大きい!



ルーシーったら、暑いでしょう!
 そろそろ着ぐるみ脱いでいいから〜
 ファスナーは背中にあるに違いないわね。
 どこかしらん?


帰る時も笑顔でお見送りのルーシー、ありがとう!
とうとうファスナー見つからなくて残念。
中に入ってるルーシー・カーマイケルさん、今度こそお姿見せてね〜
バ〜イ!







ダニッシー
「うそばっかり〜!
ボクこそ、はやく着ぐるみ脱ぎたい!
いつファスナー開けてくれるのさ」



うそばっかり!!


さて、
お散歩コースは今、一面の蕎麦の花。信州の秋を感じるこの頃です。




 
woolyの日記 | permalink | comments(4) | -

なんて可愛いの ♡

8月26日(火)雨 久し振りのお気楽ランチでの出来事

カメラもPCも具合悪く、ブログも長〜いことお休みしてすっかり怠け癖がついていたのに、すんなりと記事アップしたくなった!サプライズがありました。携帯から四苦八苦しながらのアップです。



だって、こんな可愛いケーキ、世界に一つでしょ!
クマさんとフルーツの絶妙なコラボ。
丸ごとモモ、イチジク、ブルーベリー、パイン、葡萄
ケーキの部分もアーモンド風味のタルト、クリーム...

u〜とろ〜り全部相まってお口の中は
爐とぎの国





お友だちからの突然のプレ・バースデー・ケーキなのでした。
このプチ・アートの制作者はプチ・ラパンさんです
明日お誕生日ってぜ〜んぜん意識もなかったから、まさかまさかのアッパーカットくらった感じですよ。


みなさん、この時まで、
おくびにも出さず...


全員、おとぼけ上手!
 名女優だったのね!

そのこともサプライズでした。



(←切り分けても可愛い〜♡)

きょうの出来事、全部にありがとうございました!
感動で自分が幾つになったのか忘れてしまいました。
(うそばっかり)


おとぼけダニー
「かわいくもシックな芸術品のケーキ。
それを食べちゃうなんて、僕にはとてもできないな」




うそばっかり!
 
woolyの日記 | permalink | comments(4) | -

お線香で倒れる

5月27日(火曜)

先日、プチラパン(お馴染み追分のケーキ屋さん)にて
大好きなストロベリー・エクレアを目前にした時のこと....

一緒にお願いしたレモンティーから、
ふ〜っと漂ったレモンの香り。
柑橘類だから匂いを主張するのは当たり前ですが、はっきりとレモンを感じて、ちょっとした感動を覚えたのでした。

というのは、ここ数ヶ月インフルエンザの後遺症(副鼻腔炎)で嗅覚が全く利かなくなっていたからです。



嗅覚が全く利かないと、味覚も全く感じません。
塩、コーヒー、キムチ、ニンニクetc、この様なきつい匂いの物も全く無味無臭なんて...まるで狐につままれたようで信じられないことでした。
食べること命の私にとって恐怖感ともいえる絶望感がつのるばかり。
もちろん、耳鼻科にも通っていました。

当初はひたすら焦って、クンクンとそこら中の匂いを集中して嗅ぎ取ろうと必死でした。
お線香の強烈な香りなら!と、鼻の先が焼けるほど近づけて嗅ぐことしきり。
でも、あの強い匂いが何にも感じられなかったのです。

お線香が鼻の穴に入らんばかりにクンクンクンを夢中で繰り返し...
突然!ゴホゴホゴホッと、すっかり涙目になり、耳からも煙が出たのでは。

あわや、お線香で窒息寸前になるとは
唖然
この状態で仏壇の前に倒れていたら....どんな名探偵でも原因究明できないでしょう!!
と、
こんなことを繰り返すこと三ヶ月、やっと、少〜しづつ味が感じられるようになって...
(でも匂いの方が遅く)ちらっと明るい希望が差してきていたところ、
このレモンの香り!
これをきっかけに、かなり匂いの感覚が戻ってきた!と実感しているのです。
今までにも増してレモンが愛おしく大好きになりましたよ。

ともあれ今回の体験で、
病気になるということ、それを治すには?等々いろいろな情報を見聞きし、食を見直す...
犲分の躰の聲瓩箸いΔ發里房を傾ける機会だったのだと思っています。



農道を散策するドクター・駄仁原のつぶやき。

「フンフン、
自然に呼吸し行動する...
奇跡ともいえる生命体のメカニズム!
素晴らしいですね〜

生きていることを忘れるほど、
ずうずうしく寝食を繰り返してきたwoolyにとって、
今回の試練は良い薬になったといえましょう」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おまけ

そうそう、
大きな声では言えませんが、
その日嬉しくて
絶品ザッハトルテもぺろりなのでした!
















 
woolyの日記 | permalink | comments(2) | -

ラッセル来た!

2月20日 (晴れ)

遂に来てくれました!

パワーラッセル(勝手に付けたネーミング)


一昨日から何度も、「除雪車いつになりますか?」と、管理事務所や町役場に問い合わせ、

そのたび「出ましたっ〜」という、まるでお蕎麦屋さん問答くり返しでしたが、諦めかけていた夕方、

がががが〜

っと地響きと共にやって来てくれました!

思わず日の丸の旗振りましたよ(心の中で)

凄い迫力です!

ぐわんと大量の雪をすくってはバックし除雪、そしてまた前進してすくいバック

を繰り返しながら慎重に進んで行く....

ここまでのクネクネ山道、大変だったことでしょう。

このパワーラッセルを操れる運転手さんも手が足りず、フル活動だそうですから

ほんとうに感謝感謝であります。

思わず金メダル差し上げましたよ(心の中で)












ラッセル去りし後、

我が軽自動車なら大丈夫!

通れます。

お友だち情報によると、バイパス沿いのスーパーは結構品があるそうなので、

明日、

さっそく生鮮食品を買いに行きましょう!!

いろいろと反省点ありますが、

とりあえずはぐっすり寝てスイーツ・タイムに考えることにしましょう。

おやすみなさい




woolyの日記 | permalink | comments(6) | -

待ってた朗報!

 2月18日 現在お昼お天気〜

ここまで掘りました!

  アイスキャンディーのかじりかけではありませんよ。

 でも、家の目前の山道まで掘った(車が出る幅)のであって、あとは無駄な抵抗なので体力温存のため、     パワーラッセル車を待つばかり(今回、管理事務所に常設の除雪車では歯が立たず)


軽井沢周辺のお友だち情報だと、細い道ながら所用道路まで歩けている...

みたいな。

う~むむむ...我が家はかなり出遅れているのでは。

管理事務所まで約700メートル、そしてダラダラ農道通り、プリンス通りまで約一キロ。

どの程度まで除雪進んでいるのでしょう?

いくら備蓄はまだ大丈夫とはいえ、少々不安が過ぎっていたところ、

今朝、

管理人さんから「今日中にパワーラッセルがお宅まで通ります〜」との

朗報が!

待ってました〜!!とばかり、貴重なスィーツでコーヒータイム。


それにしても、今回のことでたくさんの課題を与えられました。


積雪1㎥(立方メートル)の場合、

新雪は大人二人分の重さ、

根雪になり固まると軽自動車の重さになるのだそう。なので、雪下ろしのタイミングが非常に大事。

←昨日までにカーポートの屋根雪下ろし完了しておいてよかった〜


大雪直後はこんなでしたから



そうそう、うちのカーポートに合う除雪棒、もっと研究の余地有りです。

効率的なもの探して備えること!



そして、天気予報が雪マークの前には狹油、食糧疊蓄怠りないようにしなくては。

これから日本中、何処にいても非常事態に対する意識が高まると思いますが、

大好きな軽井沢の小山に住む限りは知恵を絞って何とか自然と折り合い暮らして行きたいと思っています。

(ま、いたって無理の利かない性分なので、危険とあらば即、逃げ出しますの)



ダニー

「何処行っても八方ふさがりなのだ。

パワーラッセルってどんなの?

早く来てね!」








woolyの日記 | permalink | comments(0) | -

メレンゲの中の家

 2月15日
朝、玄関を明けたら...
白い壁が立ちはだかっていました。




軽井沢は過去最高の積雪量だそう。

98僂箸糧表ですが、我が家は優に1m超えと思われます。
ちょびっと雪掻きしようとしましたが、気後れしてしまい、暫しボーッとするばかり。

巨大メレンゲの中に埋もれた気分ですよ。






カーテンを開けると、
オーマイガッ

半分以上の雪。

















 →
ガリバーさんの食べかけ
レアチーズケーキではありませんよ。

カーポートの柱が細く、雪の重さに耐えられるか気が気ではなく、最優先で雪下ろし開始!
とは言え、ここまで来るのに玄関から(ほんの数メートル)生半可な雪掻きではなかったのですが。

下の車もほぼ埋まった状態。

脚立に乗り、
1/3で
ふ〜やれやれです〜


どっちみち、主要道路も今日は除雪活動は全くストップ状態だし、昨日まとめてお買い物しておいたので無理をしないことにします。

張り切りすぎて、ぎっくり腰になったことがあるので、懲りているのです。





ダニーもトイレタイムに出してみたら、

燹!

犬も爛ョ!!っとなるのですね〜
まるでボブスレーのレーン状態にオヨヨと呆然自失のダニーです。

只今、夕方過ぎて雪は止み、
とりあえず停電は免れ有難く思っています。
あとは蟻のように地道にひたすら雪掻きをして除雪車が来てくれるのを待つばかり。

そして、お日さまの最強パワーにお願いすることにしましょう
(雪解け水が気掛かりではありますが...)

 
woolyの日記 | permalink | comments(6) | -

新入りシェフの腕前は?

2月1日
もう2月!
全く光陰矢の如しであります。

そして、これは→
我が家にやって来た、
スペースシャトル!
ではなくて、
爛轡礇肇襯轡Д(保温調理鍋)です。

名前からすれば、調理がスピーディーにできそう?ですが、いえいえその逆。










蓋を開けると、ステンレス鍋が出てきました。



このステンレス鍋で調理沸騰後、火から下ろし、白い外カバーに入れ蓋をし、
じっくり保温で調理するという物です。







さっそく、
大好物の狷擇粒兌儉瓩膨戦。

全体に焼き目を付けて、水をひたひたに入れ、沸騰したら中火10分ほどで火を止め.....



外側の白い入れ物の登場!
ダニーも登場!

これに入れて蓋をして1時間以上放っておくのよ。


お買い物に行きましょう。










2時間ほどたってしまったけれど、

肉を取り出して、大きめにカットし、酒、砂糖みりん醤油とネギ&生姜のぶつ切りを入れ、沸騰させてまた10分加熱。

また白カバーに入れ2時間保温。

竹串がスッと入ったので、煮汁を煮詰めて肉を絡めて出来上がり。





う〜む
なかなかであります。
トロけるほどではないけれど、パサつかずに充分柔らかくてこのぐらいが好み。

使ってみての感想:
保温状態の間は水分の蒸発がないので、煮詰める調理には向かない(最後に調整し絡めることになる)

長時間放置するのでじんわりと味はしみる。

もちろん、短時間で柔らかくなる圧力鍋にはかなわないけれど、
ガス代が少しは節約になるでしょうか〜



手順に慣れてくると、何でも作りたくなっちゃいますね。

で、
最近はまってる犖縞討竿哭
小豆を少々入れるのが好みです(加熱10分+保温30分+少し加熱して蒸らし15分)

海の塩とお酒をちょっぴりが隠し味。
もっちりと美味しい!



小豆は、沸騰後加熱5分を二回に分け、保温合計1時間半ぐらい(分量にもよる)


煮詰めて練り餡にして.....












豆乳寒天&豆腐クリーム小豆添え〜♪
ふふ、
何となくマクロビ?



今度は...
サムゲタン(朝鮮人参入れて漢方か!)に挑戦したいなと思うのですが、
はて、
スーパーに丸ごと鶏って置いてあったかしら?


頭の片隅で、丸鶏がぐるぐる回転しているこの頃なのです。



woolyの日記 | permalink | comments(4) | -

我が家の功労者

 1月11日
年末年始は特別だから〜と、
弛んだ満腹中枢にそろそろ牾紂を入れないといけません。

さて、そんな時に活躍するこれ
放ったらかしなのに
とっても丈夫なダニー!
と、

ピンクのステッパーですよ!

ちぃ〜とも好みの色じゃないけれど、そもそも、薬局のおじさんから爐燭性瓩脳り受けた物(三日坊主でほこり被ってた)
なので贅沢はいえません。

5年にもなるのに軽快に動いてくれます。
たまーに、CURE5-56(さび止め油)を注してやりますが。

夕食後30分〜一時間後に、テレビ見ながら15分〜30分ステップ。
同時に腕もリズミカルに振るのが二の腕に効くようです。
食べ過ぎた日は間空けて×2回。
以前骨折でお世話になったリハビリの先生曰く、15分程が良いのだそう。

横着な私がほぼ毎日5年も続いているのにはビックリ!
同時に全く故障せず動いてくれてるステッパーちゃんにはもっとビックリ!!
ここ数年の体重維持にも貢献してくれていると思います。
昔、購入したステッパー(結構いいお値段だった)は一年足らずで部品が吹っ飛んでしまったのに。
時々、(レッグマジックの方が短時間で効果的みたいだし、良さそう...)なんて思うのですが、ビクともしないピンク・ステッパーちゃんがある限りこれ一筋にと思うのであります。

年々代謝も低下するようだし、猗味しい思い畍紊廊爛好肇ックに
と、こんな具合に、自分流カロリー・バランスも自分試しとして愉しむことにしましょう。



そうそう、
朝晩のお散歩も、怠けて挫けそうになった時、
ダニーが連れ出してくれます。

相棒として、日々体調管理に貢献してくれている
功労者だったわね!




 
woolyの日記 | permalink | comments(2) | -

新年ご挨拶

1月6日
遅ればせながら...
(何とブログ非公開のままにしていたのです


猖槐もどうぞよろしくお願いいたします

(遠い親類、知人にお出しした年賀状であります)



相変わらずの間抜け振りマイペース。
楽しく真面目にトロット歩行でまいります〜



ダニーの今年の目標
「5秒待て」をきっちりと!




今年の 年末(?)には動画でご報告できますように、乞うご期待!!


 
woolyの日記 | permalink | comments(8) | -

赤い靴のダニー

12月28日

先日来、氷点下続きで雪道が凍ったりと荒れた状態になっています。

細かく尖った氷状のところでだと思うのですが、
ダニーが後爪周辺を切り、かなり出血しました。
9年目にして初めてのことです。

傷は治まったのですが
毎日のお散歩は欠かせないので、犖ね僂侶き瓩覆襪發里Amazonで購入してみました。

ゴム状で風船みたい。
Sサイズは赤と決まっています。
12枚入って1600円ぐらい。




足の部分はゆとりあって、穿き口がちょっときつい。でも穿いてしまうと意外に脱げない。

足の部分に空気が入るのか、ぽってりと脹らむ。


でも本犬、全く気にしない様子。




平らなところを歩く時、爛僖侫サパフカサ♪瓩辰半さな音が....

「おっかしいね〜
ダニーも笑ってごら〜ん」


ダニー
「パフカサパフカサ」






実はこの靴、(どうせ直ぐに脱げたり、破けたりするのでは...)と半信半疑だったのですが、
無事にいつも通りにお散歩できたので
良かった〜! これで当分安心です。

しかも3回のお散歩で、まだ全く破れずで丈夫です。


「ダニー、赤いお靴は強〜い味方ね!

それから、そのずっと前に買ったソックス、
当時は脱げるし濡れるしで役立たずだったけど、お靴のアンダーにはいいみたいね〜♪」












さ、また行きますよ〜
あは、マッチ棒みたいでおかしいわ。
笑ってごら〜ん♪









ダニー
「パフカサパフカサ」




woolyの日記 | permalink | comments(8) | -